ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

7つの習慣

こんばんは😊

 

「7つの習慣」について、読んだ感想を書きたいと思います🎉🎉🎉

ビジネスマンの方なら、

一度は本のタイトルを耳にしたことがあるのではないでしょうか??

 

 成功者になるための文字通り7つの習慣を教示してくれる一冊です☆

 

この7つの習慣を深く理解し、実行できるのであれば

本当に世界から戦争はなくなるのではないかと思っています💕

 

私はうまく説明できませんが、

最近ビジネス系youtuberの方が分かりやすく要約してくださっているので、ぜひ見てみてください❤

 

個人的に、サラタメさんと、学識サロンのまーさんおすすめです😊

 

ざっくり本書を要約すると、

①自立しろ

②winwinの関係を築け

③そして成功し続けろ

 

でしょうか。

 

この本に出会ったのは約10年前、分厚すぎて活字読むの無理!!!

と家で放置していましたが、今年の年末年始意を決して読みました✨

 

未熟な私はまだ①の自立に至っていません😢

 

自立してないって大人としてやばくない・・・と思いますが、

これ、自立の定義が、

「親から巣立って自分で生計を立てていく」という感覚の自立と違うんです🐱‍🏍🐱‍🏍

 

本書で言う自立の定義とは、

①主体的であれ

②ゴールを決めろ

③決めたら最重要事項を決めてやれ

 

ということです。

 

①主体的とは??

「全て自分で責任を取ること」

例えば、

自分がうまくいかないのは、人のせい、環境のせいにしてませんか?

承認欲求のかたまりになっていませんか?

いわゆる「反応人間」になっていませんか?

(他人の評価、顔色ばかり窺っていませんか?)

他にもありますが、このあたりに当てはまる場合、

まだ「依存」している状態なのだそうです。。。

 

この「依存」についても読み進めていくうちにぐさっときました・・・

 

----------------------------ここから感想・心の叫び

 

「子供との時間を作るために派遣という働き方を選んだのも自分」

「派遣という低所得の環境を選んだのも自分」

でも、私はこれだけ仕事をしているのに、職場は評価してくれない。

正社員のほうが仕事ができず(やらず)、人がやった仕事を自分の手柄にして

、さらに自分の倍以上の給料をもらっている」

「なんて不公平なんだ!!!!」

私は低所得を環境のせいにして、

仕事の評価を得られないのは職場のせいに完全にしちゃう・・・

 

まぁ、こんな感じの最低人間です・・・

嫌われる勇気のアドラー心理学で言わせれば、

「全部、自分で選択したんでしょ」

ということでしょ。

ひいいいいいいいいいいいいいいいい

わかりますぅぅうぅううううう

わかっていますともおおぉぉぉおおおおお!!!!

 

やりますよおおおお

がんばりますよおおおお!!!!!!(; ・`д・´)

 --------------------------

もう第一の習慣の時点で、心に大ダメージです笑

 

 

 

②以降はまた別の記事で感想とともにお届けしたいと思います^^

 

 

 

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング

 

 

↑英語も勉強しなおしたい('ω')