ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

行政手続法~学習をはじめる前に~

行政手続法の条文を自分のペースでまとめています(=゚ω゚)ノ

 

行政手続法の条文は非常に大切ですが、

「自分は勉強が苦手、活字を読むのがつらい」と思われる方へ

私の経験を踏まえて

学習方法について書いておきたいと思います♪

 

①youtubeで行政手続法の講座を見る

(無料で提供してくれている動画結構あります!)

②過去問1週ざっくり解いてみる

③条文素読

 

input→output→input・・・・

この繰り返しで行政手続法はばっちりです('ω')

できれば過去問を解いた後に、セットで出題される(審査基準と処分基準など)

ポイント過去問解説の余白にメモしておくといいかなと思います。

 

例:審査基準を定めることとする(法的義務)→処分基準は努力義務

 

ここまでやればもう行政手続法は確実に得点できます(=゚ω゚)ノ

 

 

 

行政法全般に言えることですが、若干問題出尽くした感があり、

過去問で聞いていない条文のこまかーいところを

ねちねち聞いてくる出題傾向にあるようです。。。"(-""-)"

 

本試験で、むかあああああっとするような問題なので(←あくまで個人的な意見です)

試験中に気持ちをかき乱されないためにもしっかり準備して挑みたいですね(*'▽')

 

※お金がたくさんある方は、ぜひ予備校の通信講座購入をおすすめします。

私はお金がなかったので、独学でいこうと思いましたが、一から勉強するのは心が折れるし非効率でしたので、結局直前期にセールで中級上級コースの教材を買いました。

解説聞くとすっと脳に入ってきて、勉強が少し楽になります☆

 

行政書士試験、絶対合格しましょう!!!!!

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング

 

↑英語も勉強しなおしたい('ω')