ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

【特効薬】特許・許可・認可~無理やり詰め込む~

試験直前 脳内に叩き込もうの巻

 

 

 行政行為の種類~キーワードで紐づける~

イメージをもって、キーワードで紐づければわすれにくい☆

※荒業につき、問題文次第では使えない可能性があるのでご了承ください(*´з`)

 

【特許】

keyword「新たな権利の設定・地位を付与」

鉱山特許

公共組合特許

電気事業の許可特許

電柱設置特許

外国人の帰化特許

公益法人設立特許

河川占有許可→特許

 【許可】

イメージ「禁止の解除」

運転免許→許可

風俗営業→許可

農地転用→許可

医師免許→許可

食品衛生法営業許可→許可 

【認可】

イメージ「私人間の契約・合意等を行政が認めてあげる」

keyword「補充」

 

銀行・合併→認可

農地権利移転→認可

河川占有権譲渡→認可

約款→認可

 

最後に☆

農地法関係と河川占有は若干注意が必要です(; ・`д・´)

農地法

農地権利移転→認可

農地転用→許可

宅建取られている方はなじみかもしれませんが、権利移転は権利を移す人、移される人と登場人物が2者でてくることから「認可」となります。

農地転用は農地を宅地など他の用途として地目を変更する際に農業委員会の許可が必要で、ここでは登場人物は所有している農地の用途を変えたい所有者1人が登場人物であることから許可と覚えます。

 

憲法民法と詰め込んだあと、さらに個人情報保護法など一般知識対策をすると、完璧のはずだった行政法の知識が抜けて行ってしまう可能性もあるため、試験直前の確認としてお役に立てると嬉しいです♬

 

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング

 

↑英語も勉強しなおしたい('ω')