ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

投資ど素人の反省~これから株式投資を始める方へ~

こんにちは!ど素人株価ウォッチャーです(*'▽')

値動きを眺め始めて約1か月は経過したでしょうか。

 

とんでもなくマイナスを被っております・・・

 

 うきうき開始当初のブログがこちら

 

outputchannel.hatenablog.com

 

無計画に「とりあえず取引してみよう(=゚ω゚)ノ」と安易に株取引を始めた私が、今から株取引をやってみようとされる方へ送る言葉、それでは聞いてください(;・∀・)

 

①信用買いは、素人が手を出しては絶対にダメ!!!!!!!!!

ざっくり信用取引といっても、空売りや信用買いなどがあるのですが、この信用買いがだめというのは「信用買いはダメ」ということです( ゚Д゚)

私は現物取引なので、損失を被っても保有をするだけで利息が付くわけではなくまあいつか上がればいっかくらいの心構えでいられるのですが、信用取引はいわば「借金して株を買う」と同じことですので当然利息が発生するわけです。

持っているだけでお金が流れていくのはもはや「負債」であり、投資の目的である資産形成と真逆の行為というわけですね(*´з`)

 

②塩漬けの辛さをなめたらあかん!!!!!!!!!!!

数万円くらいならいっか~

ぜんっぜんだめ!!!

金銭感覚はどケチくらいでちょうどいい

 

そもそも、お金は「働く労働力」であることをしっかり認識しなければならなかった!!!!

働かせ方次第ではしっかり稼いでくれるはずなのに、こんな無計画に特攻させて撃沈・・・当分永眠させる状態は本当にもったいない!!!!!

 

③迷うくらいならやめておけ!!!!!!!!!!!!

 「これ上がりそうなんだけどな~どうかな~」と悩むくらいなら取引やめましょう!ギャンブル感覚ならよいと思いますが、迷う場合は9割程度の確率で後悔します(個人体験談)

 

上記を踏まえたうえで,個人的な今回の反省☆

 

決算発表前に無計画に飛びつくな(ど素人が調子にのって手を出したらだめ)

→値動き眺めていると、なんの洗脳かわかりませんが、なんとなーく株を買いたくなってしまうんですねー。そして、信用買いだけはしないと決めていたため、軍資金約35万円あると、金銭感覚がくるってしまい、いつかあがればいっか~♬みたいな感じで飛びついた結果・・・・

約4.7万円ほどマイナス(´・ω・`)そもそも決算書やチャート、詳細情報まで何をみていいかわからないまま、なんとなく会社名知ってるから買っちゃえ~♬みたいなこの感じがだめでした・・・

 

塩漬け上等!!!!!→塩漬けもったいないわ!!!!!!

特に初めて購入した日産は

「ちょっとでも配当でるし、まあ会社がつぶれることはないでしょ~」

みたいな軽いのりで購入したのが、もうマイナスショックへの入り口切符を購入したようなもので・・・笑

かるろすごーんはずごーん

なのに、なぜ配当0円を考えなかったのだろうか・・・

あるある、ありえるよ!!!!

だって会社だもん

 

配当だせませーーん。

 

あるよあるよ。。。

 

結果、塩漬けお蔵入り確定。

コロナショックで注目銘柄が目まぐるしいなかで、その塩漬けと化した現金が働けないのはつらい・・・・

 

何やら最近はエアー取引みたいな感じで疑似体験ができるアプリがあるらしいので、それで練習してからやればよかったなーと反省しました。

 

もう少しやらかしちまったことがありますが笑

 

とりあえず、本業?は試験勉強なので、塩漬けてしまったものはしょうがないとあきらめて、3月は試験勉強に集中しようと思います♬

 

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング