ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

【税務署に聞いてみた】確定申告するの?しなくていいの??~私の場合~

こんばんは。ど素人株価ウォッチャーです(*'▽')

 

約3か月の取引きでようやくまとまった利益を得ることができました。

利益が出たら次に気になるのが確定申告!

ということで、今朝勇気をだして税務署に電話してみました☆

 

株取引を含めて副業収入が多いと困る、

お小遣い程度の利益でよい、所得が増えるといろいろ困るという方に有益な情報であればいいなと思い記事にしてみます☆

 

【結論】

①年収が220万円程度の私は利益が20万円以下であれば確定申告不要

②20万円はあくまで利益であり、損失確定させて20万円以下になるなら確定申告不要

③NISAとは別物なので、NISAの非課税枠で利益を出していても、②とは別物なのでNISAの利益は考えなくてよい

 

この内容は、近くの税務署の電話相談窓口に今朝電話した際、

とっても高圧的なおっちゃんが教えてくれました。

おっちゃん「え?!?!?なになに!?!?だから~・・・え?どういう意味?!」

みたいな感じでした笑

かちんときましたが、聞きたいことを聞くことが優先ですのでこらえてこらえて笑

 

 

私は今年株取引を始めたばかりで、株取引の利益に関するスタンスは

「損失が出ない程度に、銀行に預けておく以上の利益があればいいな」

くらいのものでしたので、NISA口座の開設まで我慢していれば心配しなくてよかったということになります(ノД`)・゜・。

NISA口座の開設が間に合わず特定口座(源泉あり)と一般口座(間違って一般にしちゃった)での取引だったのですが、NISA口座以外の利益を20万円以下にするのであれば源泉徴収されない一般口座か特定口座(源泉なし)でよかったのかなと思ったりもしました。

ちなみに、一般口座の場合、株の取引きに関する報告書みたいなのを証券会社が税務署に提出しないようなのですが、私個人的にださなきゃいけないか?と聞いてみたところ「そんなものはいりませんよ!」とのこと笑

いちいち言い方がむかつく笑

 

特定口座で源泉徴収された税金は、実際の利益が20万円以下でもなぜか年末調整みたいな親切なことはしてくれないらしく、返ってこないらしいんですよね・・・

 

ただし、気を付けなければならないのは、確定申告はあくまで所得税を納めるためのものであり、住民税はまた別問題です。

 

この辺はまた市役所に問い合わせて聞いてみようと思います☆

 

あまり説明がうまくなくてすみません。

 

一般口座で間違って買っちゃったって結構あるあるらしいので、

心配であればお近くの税務署に電話で問い合わせしてみるのもいいかもしれませんね♬

 

ではまた!

 

 

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング