ひとり親低所得かあちゃんの挑戦

派遣社員シングルマザーが行政書士試験合格を目指します!!!

大暴落に心が折れた→からの反省文

投資家1年生です('ω')

 

はい、挨拶を確定させました!!!!

 

来年は2年生になります!!!

 

 

本日マザーズ暴落にふるぼっこにされた私です。

正直今回は精神的にかなりやられました。。。

 

結果だけでいえば含み損がある株すべてぶん投げた場合6万円くらいはプラスですが、昨日まで30万円程度の利益(利確済み)だったのがいっきに崩れてしまい、本業の試験勉強がてにつきません・・・。

 

一度全部ぶん投げてやろうと思ってしまいました。

 

本当に落ちるときは一瞬だなとつくづく思いました。

 

 

今回得られた一番の反省は

「利確のタイミングが早くて後悔するより、逃げ遅れた損切りのほうがよっぽどつらい」

ということです。

 

最後に欲をかいてしまい、利益確定をしなかったためにマイナスになりました。

こまめな利確は爆益を逃すという動画を見て「今までこまめに利確してたからもう少しおいてみよう」と思ったこの心が間違いでした。。。

 

 

100円でも1000円でも、利益確定させれば勝ち!!!!

現物なので、投資用にとってあるお金は何年塩漬けしてもプラスになた時点で利益確定すれば勝ちという信念のもと株を始めたのですが、さすがに今日の暴落では損切りしないと死ぬ!!!と思い始めて損切りをしました。

 

含み損が8万円程度から21万になりさすがにびびりました(*´з`)

 

来週からは悩みましたが、方針きめないとぶれるので自分ルールを厳しくして損切りしていこうと思います。

ナンピンしない

②新しい株はもう買わない

③今暴落しまくったのでリバらなければ売り

 

吉と出るか凶と出るか。

 

とりあえずいえることは

「現物で助かった」

ということですね!!!!

 

新しく株取引を始める皆様、

勝っていても過信せず、現物取引のみで資産を溶かさないように慎重にトレードしましょう!!!!

 

来週の結果をまたブログに残したいと思います!

 

励まし大歓迎です笑

また、このようなメンタルの時の乗り越えたご経験を教えていただけると励みになります(´・ω・`)

 

 

↓ランキング参加してます^^ 

↓ぽちっとしてくれるとうれしいです^^


資格受験ランキング